![東日本大地震発生から一ヶ月あまり――。 車窓に、瓦礫の山と広漠たる荒野の、灰色の風景が流れてゆく。 一人の映画作家が、尼崎の町医者とともに被災地へ向かっていた。](img/info_copy.gif)
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そこで出逢ったひとびとは、静かに語りはじめる。一台のカメラが、その声と風景を何度も往復しながら、ただひたすらに素描を重ねていく。監督は、『ただいま それぞれの居場所』で、介護現場のいまと希望を描き、平成22年度文化庁映画賞「文化記録映画大賞」を受賞した大宮浩一。
日付も地名も、人の名も付すことのないこの映画は、未曽有の大地震と津波の跡を、そして、その後もなお続くいとなみを、決して情報に還元することなく、スクリーンに大きく映しだしてゆく――はたして「復興」とは何を意味するのか? 私たちは何処へゆくのか? 映画館の暗闇に、いくつもの問いが、浮かんでは、消えていく。
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![「若い人たちは頑張って、なんとか立て直してもらいたいんだけっども。 もうこのザマを見たら……どうするんだろう、これ」 「東北の被災者のあり方が賞賛を浴びたっていうのは、経済原理からいうと 遅れた地域だったわけですよ。だからこそ、守られていたもの。それが、 私は賞賛されているような気がしてしょうがないですね」](img/info_text01.gif)
![画像:船](img/info_img01.jpg)
![画像:女性](img/info_img02jpg.jpg)
![「ああ、本当に信じられません。ああ、信じられません。 YouTubeで船を見ましたから、ここに来たかった。 本当に信じられません」](img/info_text02.gif)
![祖母「だっていつかまた必ずあるでしょ、こういう事が。 だから、あんまり 海の近くには住みたくないね」 孫 「でも、海好きだもん」 「街角にビルが建つと、ここに前何があったかなっていうの、 すぐ忘れるんですよね」](img/info_text03.gif)
![画像:鳥居](img/info_img03.jpg)